ニコニコ動画 高速化&エコノミー回避プロキシを作ってみた

最新 → NicoProxy ニコニコ動画SP1に対応しました - unnecessary words

ニコニコ動画のエコノミー回避と、キャッシュ利用で再生を高速化します。

機能

  • 通常モードで再生した動画をキャッシュ
  • エコノミー再生時に動画ファイルをキャッシュにすり替える
  • キャッシュファイルを使用して動画ダウンロードを高速化
  • 削除ファイルをキャッシュから再生 (2008/02/08 追加)

キャッシュ利用で「動画に接続できませんでした・・・・・・クッキーの制限をされている場合・・・・・・」メッセージが出なくなると期待。
一度でも再生した動画はキャッシュされるので、消された動画ファイルを取り出すこともできます。キャッシュを漁ればOK。smXXXXX.flvみたいなファイルになってます。適当なプレーヤで再生してください。
フォト蔵には対応しておりません。SMILEVIDEOのみ。

ダウンロード

Windows用(Exerbで作成。)

使い方

ソースを適当な名前(nico_proxy.rbとか)で保存して実行してください(Windowsならnico_proxy.exe実行でOK)。あとはブラウザで、127.0.0.1:8080プロキシを通すように設定すればOK。
すべての通信でプロキシを通すと遅いので、特定の通信だけプロキシを通すのがオススメ。FirefoxならFoxyProxy入れてパターン http://.*\.nicovideo\.jp/smile\?v=.* でフィルタすれば動画取得のみプロキシ通るので快適です。(削除ファイルの再生には、 http://www\.nicovideo\.jp/api/getflv\?v=.* も設定してください。)

Linuxな環境で作ったので、Windowsな環境で動く自信なし。あとで試そう。(→Windows環境で動くようにソース修正しました)
ちゃんと動いてるような気もするけど、適当なので突っ込み歓迎。

あとは

ランキング、タグベースで動画を自動キャッシュするスクリプト組めば幸せになれそう。そんなことしてないで、500円払えという気もするけど、まあよし。