好きでなくとも仕事にはなる

SQL嫌いならRDBMS使うなよ。いいな、お前ら。Rubyを仕事だから嫌々なんだけど使ってますっていうと、そういう奴嫌でしょ? 俺もSQL嫌々使ってますって奴見るとうざいんだわ。これはRubyに限らない。それが何であれ、だよ。

http://d.hatena.ne.jp/habuakihiro/20070612#1181576046

SQL とか Ruby 以前に、コンピュータが嫌いでプログラマやSE名乗ってる人が大勢いるよね。たいへん腹立たしい。
人月の現場では何も分かってない素人を「コンピュータ格好いいですよ」みたいに引っかけて働かせてるわけだから、成る可くしての現状という気もする。コンピュータ好きでもなく、殆ど触ったこともない文系出身者にプログラマってできるんだろうか。