自らを省みると

もしあなたが使っているツールを愛しているなら、ツールもあなたのことを愛してくれるよね。それは成果として現われる。逆にツールを嫌っているとしたらいろいろな問題が起きる。仕事を適当に済ませてしまうとか、かっとなって間違えるとか。そこにはもう情熱は無く、やっていることは、片づけなくちゃいけないただの仕事になってしまう。一日8時間も9時間も、毎日こんなことをやってはいられない。人生の無駄だ。

日本 Ruby 会議 2007 - Log0610-S5

オイラはJava好きです。XML好きです。SQL大好きです。JavaScript大好きです。好きなものでちゃんと仕事してるよ。そういうポジションを作れない時点で、人月で売られても仕方ないんだわ。まずは意地を張れ。講演に感動してるだけで終わるなよ。今すぐやれることをやれ。嫌いな奴の禄を食むな。お前は給料の奴隷か、と。

http://d.hatena.ne.jp/habuakihiro/20070612#1181576046

改善に努めます。